ほふく前進第一から第五
2003年10月24日●たまには時事ネタでもひとつ。
カネボウと花王が化粧品事業を将来的に一つにするという。
現在、カネボウが売上2位で花王が4位。
もちろん、1位がだんとつで資生堂で、2社が一緒になっても資生堂には届かず2位とのこと。
両方のブランドとも、いい物は作っていると思う。
テスティモは使いやすいし、レイシャスも使ってるし。
けど、資生堂ってすごいと思う。売り方が。もちろん、いい意味で。
確か、資生堂って広告費が日本の企業のなかでも
10位以内には入る会社だったと思う。
もちろん日本を代表する大企業だし、メーカーだし当たり前と言えば当たり前なんだけど、
それが同業他社に比べて群を抜いて上手いんだよね。
例えば、スーパーにあるカウンターとデパートにあるそれでは
雰囲気も売っているものもぜんぜん違う。
そこのところのイメージ付けが一番上手。
化粧品って薬じゃないから、誰もに同じ効果が期待できるものじゃない。
もちろん効果を謳うのも必要なことだけど
それ以上に「きれいになれそうなイメージ」って重要なものなんだよね。
さて、カネボウ+花王の新会社。どんなイメージの提案をしてくれるのでしょうか?
●給料日、金曜日。飲みに行くぞーってことで湯島あたりで
ねぎ塩の牛タンなど炙りながら焼酎など。
噂には聞いていた電気ブランもご相伴にあずかる。
ストレートでね。たまたまその時飲んでた「伊佐美」
をチェイサーなんて言いつつ。
あーすごい飲兵衛っぽい。私ったら。
でも、「伊佐美」おいしかったんだもん。さすが有名なだけある。
あと、「たなばた」ロック。
そしてそこに来ていた陸上自衛隊の人にほふく前進、第一から第五を教えてもらう。あと夜間ほふくも。
ほふく前進にそんなに種類があるなんて知ってます?
そんなこんなで今日もおいしいお酒を飲みました。
カネボウと花王が化粧品事業を将来的に一つにするという。
現在、カネボウが売上2位で花王が4位。
もちろん、1位がだんとつで資生堂で、2社が一緒になっても資生堂には届かず2位とのこと。
両方のブランドとも、いい物は作っていると思う。
テスティモは使いやすいし、レイシャスも使ってるし。
けど、資生堂ってすごいと思う。売り方が。もちろん、いい意味で。
確か、資生堂って広告費が日本の企業のなかでも
10位以内には入る会社だったと思う。
もちろん日本を代表する大企業だし、メーカーだし当たり前と言えば当たり前なんだけど、
それが同業他社に比べて群を抜いて上手いんだよね。
例えば、スーパーにあるカウンターとデパートにあるそれでは
雰囲気も売っているものもぜんぜん違う。
そこのところのイメージ付けが一番上手。
化粧品って薬じゃないから、誰もに同じ効果が期待できるものじゃない。
もちろん効果を謳うのも必要なことだけど
それ以上に「きれいになれそうなイメージ」って重要なものなんだよね。
さて、カネボウ+花王の新会社。どんなイメージの提案をしてくれるのでしょうか?
●給料日、金曜日。飲みに行くぞーってことで湯島あたりで
ねぎ塩の牛タンなど炙りながら焼酎など。
噂には聞いていた電気ブランもご相伴にあずかる。
ストレートでね。たまたまその時飲んでた「伊佐美」
をチェイサーなんて言いつつ。
あーすごい飲兵衛っぽい。私ったら。
でも、「伊佐美」おいしかったんだもん。さすが有名なだけある。
あと、「たなばた」ロック。
そしてそこに来ていた陸上自衛隊の人にほふく前進、第一から第五を教えてもらう。あと夜間ほふくも。
ほふく前進にそんなに種類があるなんて知ってます?
そんなこんなで今日もおいしいお酒を飲みました。
コメント