●久しぶりの宮本作品。
なんだか途中まで、ミステリーのような話しでもあった。
宮本輝作品は大好きでほとんどの作品を読んでいるけれど
どうも最近の作品は好きじゃないです。
なにか、勢いに任せて、というか、感情に任せて
書かれているような印象を受けるから。
ということで、読了までの時間がやたらかかりました。
●今日、ヤフーのトピックスに宮本さん出てたけど
久々に写真を見たら、以前より太られましたね。
若く見える。
「違いの分かる男」の頃は
いかにも作家先生っていう雰囲気でしたが。
●ちなみに宮本作品で好きなのは中期
(って分けちゃっていいのかな?「ドナウの旅人」とかの頃です)
の作品です。
上の「ドナウの旅人」が私のベストで
あとは、「彗星物語」、「青が散る」。
最近の作品だと「わたしたちの好きだったこと」、
感情的に書かれているとは思うけれど涙が止まらなかった「草原の椅子」。
初期のものだとやっぱり「錦繍」。
●違う視点だと「朝の歓び」で出てくる
イタリアのアマルフィ海岸には1度行ってみたい。
旅行欲をかきたててくれるっていう意味では
渡辺淳一作品が最強だと思うけれど
それはまた機会のあるときに。
なんだか途中まで、ミステリーのような話しでもあった。
宮本輝作品は大好きでほとんどの作品を読んでいるけれど
どうも最近の作品は好きじゃないです。
なにか、勢いに任せて、というか、感情に任せて
書かれているような印象を受けるから。
ということで、読了までの時間がやたらかかりました。
●今日、ヤフーのトピックスに宮本さん出てたけど
久々に写真を見たら、以前より太られましたね。
若く見える。
「違いの分かる男」の頃は
いかにも作家先生っていう雰囲気でしたが。
●ちなみに宮本作品で好きなのは中期
(って分けちゃっていいのかな?「ドナウの旅人」とかの頃です)
の作品です。
上の「ドナウの旅人」が私のベストで
あとは、「彗星物語」、「青が散る」。
最近の作品だと「わたしたちの好きだったこと」、
感情的に書かれているとは思うけれど涙が止まらなかった「草原の椅子」。
初期のものだとやっぱり「錦繍」。
●違う視点だと「朝の歓び」で出てくる
イタリアのアマルフィ海岸には1度行ってみたい。
旅行欲をかきたててくれるっていう意味では
渡辺淳一作品が最強だと思うけれど
それはまた機会のあるときに。
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